実績・信用
月刊社会保険でストレス管理を解説月刊社会保険(2025年4月号)掲載テーマ要旨|今からできる最新エビデンス法
月刊社会保険 連載掲載実績
更新情報(2025年度)
タニカワ久美子は、一般社団法人全国社会保険協会連合会発行「月刊社会保険」における連載を継続して担当しています。
本ページは、連載の一部として掲載されたテーマの要旨を記録したアーカイブ記事です。
最新の掲載状況は連載アーカイブページをご参照ください。
タニカワ久美子は、産業ストレス管理分野の専門家として
>月刊社会保険(一般社団法人全国社会保険協会連合会)
にて継続的に連載を担当しています。
※本記事は「月刊社会保険」連載の一部として記録されたアーカイブです。
掲載テーマ(2025年4月号)
本稿は、連載企画「ストレスと上手に付き合う12の秘訣」の一部として掲載された内容の要旨です。
テーマ:「心と体を守るセルフケア最前線~今からできる最新エビデンス法~」
テーマ概要
本号では、組織におけるストレス管理の実装に着目し、 個人および組織の双方から行動変容を促すための視点について整理しています。
- ストレス要因の構造的理解
- 個人におけるセルフケアの実践
- 組織における対応設計の視点
※掲載内容は有料媒体のため、詳細は要約に留めています。
本テーマは、個人のストレス対処にとどまらず、
組織としての健康管理およびリスクマネジメントの観点からも重要な示唆を含みます。
ストレス管理を仕組みとして設計することにより、
持続的な組織パフォーマンスの向上につながります。
連載全体における位置づけ
本記事は、月刊社会保険における連載の一部として、
産業ストレス管理に関する知見を体系的に整理する構成の中に位置づけています。
単発の情報ではなく、年間を通じた継続的なテーマ設計により、
実務および研究の両面からストレス管理の理解を深めることを目的としています。
企業向け活用
本連載の内容は、企業研修・人材育成・健康経営施策への応用を前提としています。
ストレス対策を個人任せにせず、
組織設計として実装するための基礎資料として活用可能です。
講師プロフィール
タニカワ久美子の専門領域および実績については、以下をご参照ください。
講師プロフィールはこちら
お問い合わせ
本連載を基盤とした企業研修・講演・寄稿のご依頼については、下記よりお問い合わせください。
このテーマの研修をご検討の企業様へ
株式会社けんこう総研では、企業・教育機関・医療福祉施設向けにストレスマネジメント研修を実施しています。
- 対象:新入社員 / 一般社員 / 管理職
- 形式:対面研修 / オンライン研修
- 内容:ストレス管理 / ユーストレス / ラインケア
