健康リーダー応援コラム
教職員のバーンアウトとストレス対策【けんこう総研の解決策】
2025年2月10日更新
教員のバーンアウトが深刻な理由とは?
文部科学省の最新データによると、2022年度に精神性疾患で休職した教員は過去最多の7,119人に達しました。教員のバーンアウト対策が重要視される中、ストレス管理と感情労働の適切なコントロールが急務です。
これは、教員が過剰なストレスと向き合い続けた結果です。教育現場におけるバーンアウトは、個人の健康を損ねるだけでなく、授業の質や教育全体のパフォーマンスにも影響を与える深刻な問題です。

「健康運動実技」で生徒とのチームビルディングも兼ねた戸外での授業風景
けんこう総研では、教員が抱えるストレスの原因を特定し、その対策として感情労働を適切に管理するための研修プログラムを提供しています。
バーンアウトとは何か?その定義と影響
バーンアウトとは、他者の期待や要求に応えようとする中で心身が疲弊してしまう状態です。特に「感情的疲労(emotional exhaustion)」が特徴で、疲れ果てた結果、授業への意欲が失われたり、保護者や同僚との関係が悪化したりすることがあります。
教員は日々、授業運営だけでなく、生徒や保護者との対応、学校内での人間関係の調整など、感情面での大きな負担を抱えています。そのため、感情労働が長期間にわたり続くとバーンアウトのリスクが高まります。
感情労働とは?教員に求められる特別なスキル
感情労働(emotional labor)とは、相手の反応を引き出すために、自らの感情を調整し適切に表現する仕事を意味します。教員は、状況に応じて「共感」や「厳しさ」などの感情を使い分け、最適な教育効果を得るために感情をコントロールする必要があります。
しかし、この感情労働が適切に管理されないと、無意識のうちにストレスが蓄積され、やがてバーンアウトを引き起こすのです。
感情労働がもたらす問題点とその背景
教員が日々感じるストレスの背景には、以下のような問題が挙げられます:
- 教育成果が目に見えにくい
- 生徒の態度が悪化することによるストレス
- 保護者や社会からの高い要求
特に、「成果が目に見えない」ことは大きなストレス要因です。どれだけ努力しても明確なフィードバックが得られないため、達成感が感じにくく、やりがいを見失うことがあります。
教員が抱えるバーンアウトの主な原因を分析し、教員のバーンアウト対策として感情労働の負担軽減に取り組む必要があります
けんこう総研が提供する感情労働の診断と対策
けんこう総研では、企業や教育機関に向けた研修で、教員のバーンアウト対策を具体的に提供し、教育現場のメンタルヘルスを改善しています。
1. 表出操作
感情を意図的に操作して適切に表現するスキルです。例えば、授業中にポジティブな態度を示すことで、生徒の集中力や意欲を引き出します。
2. 積極的感知
生徒の感情に敏感に反応し、共感を示す能力です。生徒の悩みや困難を理解し、適切に対応することで、生徒との信頼関係を構築します。
3. 指導的表出
厳しさや叱責といった感情表現も、教育的な目的で意図的に行う必要があります。生徒が改善すべき行動を促すための感情表現が求められます。
そのためこれらの因子を測定し、感情労働が適切に管理されないと、教員自身のストレスが悪化するため、けんこう総研が提案するバーンアウト対策は効果的です。
対人援助職に特有のストレス要因と対策
教員は、単なる接客業とは異なり、無定量で無際限のサービス提供を求められます。こうした曖昧な業務範囲がストレスを生む原因です。また、以下のような外部要因も負担を増大させます:
- モンスターペアレンツへの対応
- 経済的に困難な家庭環境にある生徒への支援
- 社会問題や教育環境の変化
けんこう総研の研修では、これらの課題に対して、教員が自身のストレス要因を理解し、感情労働を適切に管理できるよう支援します。
感情労働をポジティブに捉えるためのサポート
感情労働はストレスの原因として捉えられがちですが、適切に管理すればやりがいや満足感を得られる重要な要素です。けんこう総研では、以下のような支援策を提供しています:
- 感情労働に関する研修プログラムの実施
- メンタルヘルス相談窓口の設置支援
- ストレス解消のための同僚との意見交換会の提案
教員が感情労働を意識的に管理し、ストレスを軽減することで、教育現場でのバーンアウトを予防し、教育活動の質を高めることが可能になります。
けんこう総研の研修で教職員と教育現場を支える
けんこう総研では、タニカワ久美子を中心に、教員向けのストレスマネジメント研修を企業や教育機関に提供しています。研修プログラムでは、感情労働の負担を軽減するための具体的な方法を伝授し、教員が抱えるストレス要因を取り除くサポートを行います。
教員が感情労働を正しく管理することは、離職防止や教育の質向上に直結します。個々の教員が健康で充実した毎日を過ごすためにも、けんこう総研の研修は教育現場にとって重要な役割を果たしています。
まとめ:教職員の健康が教育の未来を支える
教員のバーンアウトは教育全体の問題です。けんこう総研の研修プログラムを通じて、感情労働の負担軽減とメンタルヘルス向上を支援し、教育現場の改善に貢献します。持続可能な教育環境を作り出すために、感情労働の理解とその管理を進めていくことが不可欠です。
参考リンク
教職員の皆さまに向けたストレスに関する記事を豊富にご用意しております。