ストレス科学ラボ・用語バンク
ユーストレスとは|職場での活用と科学的エビデンス解説
ユーストレスとは何か?ディストレスとの違い・職場での活用と最新科学
ユーストレス(eustress)は、「健康を促進し、個人の成長を後押しする良性のストレス」を指します。一方、ディストレス(distress)は「心身の不調やパフォーマンス低下を招く悪性ストレス」です。
このページでは、両者の違いと、ユーストレスを職場や研修で活用するための科学的知見・実践例を専門家が徹底解説します。
心身の健康を深く理解し、改善への道を探るためには、ストレスをその性質に応じて細分化することが不可欠です。本記事では、ポジティブな影響を及ぼす「ユーストレス」と、ネガティブな影響を持つ「ディストレス」に焦点を当て、これらが心身の健康に与える影響について掘り下げます。
ユーストレス(良性ストレス)とは?
ストレスレベルが低いが成果が高い状況を指します。この種のストレスは、新しい課題への挑戦や目標達成の喜びといった、肯定的な体験から生じます。ユーストレスは個人の成長、学習、適応能力を促進すると同時に、生活の質が向上します
【学術的定義と最新エビデンス】
ユーストレス(eustress)は、Selye(セリエ)が提唱したストレス理論に基づく用語で、「挑戦や成長を伴うポジティブなストレス状態」を指します。たとえば新たな目標への挑戦、達成感、好奇心など、心理的報酬と結びつくストレスが典型例です。
★Selye(セリエ)が提唱したストレス理論(汎適応症候群:General Adaptation Syndrome)の内容Hans Selye (1907–1982): Founder of the stress theory
ディストレス(悪性ストレス)のとの違い
ディストレスは、過度なプレッシャーや持続的な不安、職場での圧力など「ネガティブなストレス反応」が主であり、身体症状やメンタル不調、パフォーマンス低下に直結します。
【科学的根拠】どう区別するのか?
脳科学的アプローチ
fNIRS(機能的近赤外分光法)やMRIによる脳活動測定で、前頭前野など特定領域の活動変化が検出されています(Iidaら 2011)。
生理指標
心拍数変動・唾液中α-アミラーゼ・コルチゾールなどバイオマーカー分析で、ユーストレスとディストレスの反応差異が確認されています。
ストレスチェック尺度
Cohen, S., Kamarck, T., & Mermelstein, R. (1983). Perceived Stress Scale (PSS) 等の心理測定ツールの併用。
職場・研修でのユーストレス活用法
企業研修や健康経営推進では、4つの実践が有効です
目標設定型ワーク(OKR等)
社員が自ら挑戦し達成体験を積む仕組み
レジリエンストレーニング
失敗経験を成長に変えるフレーム
ポジティブ心理学の活用
強みの発見・称賛文化の醸成
「ユーストレス導入研修」による職場の感想&よくあるお問い合わせ
大手IT企業A社では、「ユーストレス活用研修」を人事部の主導で実施
・社員アンケートでは、研修後3ヶ月で「職務満足度」8%向上、「自己効力感」10%向上
・「挑戦的な目標に前向きに取り組めるようになった」「上司・同僚とのコミュニケーションが円滑になった」などの声が多数
・離職率も前年同期比で2%減少
【受講者様の感想】
「自分が感じていたストレスにも“良性”があることを知り、前向きなチャレンジ意欲につながった」(開発職・30代男性)
「ディストレス対策だけでなく、ユーストレスの増やし方まで学べたので日々のマネジメントが楽になった」(管理職・40代女性)
Q1. 医療現場で「ユーストレス」教育を導入した事例はありますか?
A.
総合病院B院では、看護部対象に「ユーストレス・レジリエンス研修」を実施しました。
・研修後6ヶ月間でバーンアウト傾向を示すスタッフが30%減少
・スタッフ間のサポート行動が増え、「忙しい中でも患者さんに笑顔で対応できるようになった」という実感多数
・管理職層の「離職予防意識」も向上し、継続的なストレスケア体制構築へと発展
【受講者様の感想】
「患者さんや同僚とのトラブル時にも、自分の気持ちを客観視できるようになった」
「“ストレス=悪”と思い込んでいたが、仲間と成長し合える要素があることに気づいた」
Q2. ユーストレスを活かした職場改善の具体的な成果はありますか?
A.
中小製造業C社では、「ユーストレスを高めるワークショップ」を現場単位に数回に分けて実施。
・「現場での改善提案数が従来比1.5倍に増加」
・定着率も前年から4%向上
・「小さな成功体験の積み重ね」に着目した職場環境作りで、社員のやりがい向上・自主性強化につながったとのご担当者からの感想をいただきました。
【受講者様の感想】
「失敗を責められる不安が減り、前向きに改善に挑戦できる雰囲気になった」
「“ユーストレス”という言葉が共通言語となり、上司と部下のコミュニケーションが改善した」
Q3. 教育機関での「ユーストレス」教育効果はありますか?
A.
S私立大学の新入生オリエンテーションで「ユーストレス教育プログラム」を導入。
・「新しい環境への適応不安が半減」
・メンタルヘルス相談率が2割減少し、「学生同士で励まし合う行動が増えた」
・レポート提出やグループワークへの積極的参加が増加
【受講者生徒様の感想】
「ストレスに対して受け身にならず、自分で調整するコツが分かった」
「友人関係や勉強への不安が減り、学校生活に自信が持てるようになった」
ユーストレスを高めるための方法・職場環境の4つの工夫
・自己効力感を高めるフィードバック
・心理的安全性の高い場づくり
・適切なチャレンジ機会の提供
・小さな成功体験の積み重ね
参考文献・関連リンク
自分を労わる「セルフ・コンパッション」研修導入メリット
燃え尽き症候群を防ぐストレス対策研修で健康経営を実現
心身の健康を真剣に考え、ストレス管理の方法を学ぶことは、より充実した生活への第一歩です。ユーストレスをうまく活用し、ディストレスに効果的に対処することで、その可能性を最大限に引き出すことができます。