健康リーダー応援コラム
ストレス救急/ 気を使ってする仕事は全部”感情労働”です
2022年8月16日更新
日本は「すいません文化」と言うのを聞いたことありませんか?何か頼み事を依頼するとき「すみませんが~~。」と切り出しませんか?相手が忙しいかもしれないから最初に丁重にへりくだる。こういうことが日本人は当たり前の分かとして育まれてきました。そのため日本人は欧米人に比べて、自分以外の人の気持ちにたいして共感性が高いと言われています。思い起こして見てください。街中で感情を爆発させて起こっている人を見かけたことはありますか?外国でのニュースやドラマでは頻繁にみられる光景が日本で、公共の場ではゼロに近いと思います。こんなふうに、私たちはもともと十分、自分の感情を抑制する能力に長けているんです。
感情労働イコールサービス業ではなく、仕事は『気遣い』が重要だからと全ての職種が感情労働になってきています
お客様を相手にするサービス業だけの話ではありません。取引先業者や、社内の上司、部下、いいえそれだけでは今はとどまりません。リモートワークで今度は、家族に気を使いながら仕事をしていたらそれも立派な感情労働です。家族に気を使い、会社に気を使い、そのために働くことに余計な気遣いをしてることこそが感情労働なのです。
感情労働でのストレス度はどのくらいですか?ちゃんとストレスケアできていますか?